第68回 デリケートゾーンのにおい別の原因と対策!

Pocket

ご自身でまず、デリケートゾーンのにおいを確かめてみよう

ここで大切なのは、3点です。

オリモノが出てすぐ匂うか匂わないか

お風呂から上がってすぐ匂うか匂わないか

どんな種類のにおいか

まず、オリモノが出てすぐににおう場合は膣内の感染症が疑われます。

デリケートゾーンのにおいはオリモノなどをエサに雑菌が繁殖して発生するものですから、

雑菌が繁殖する前ににおうのはオリモノ自体が臭い=感染症という考えです。

また、お風呂から上がってすぐに臭い場合も感染症か、洗い方に問題があります。

上手に洗えないと皮膚に残った垢が匂うか感染症の可能性があります。

すぐににおわないけど後から匂ってくる場合は時間が経ってから雑菌が繁殖している証拠です。

デリケートゾーンのにおいにはこれだけ種類があります。

<魚臭い>

細菌性膣炎の可能性がある

主には雑菌による匂いです。体の免疫力が低下していたり、デリケートゾーンをしっかり洗いすぎることで良い常在菌が減ってしまっていることが原因です。

<イカ臭い>

茶色いオリモノが出れば生理前の一時的なもの

コンドームなしで性行為した場合は精液や愛液が混じり合った一時的なもの

 

 

<チーズ臭い>

基本的には正常

膣の中には雑菌から守ってくれる乳酸菌が住んでいます。この菌が正常に動いていると酸っぱいようなチーズのような匂いがします。

ですから、基本的には心配いりません。

匂いではなく見た目がカッテージチーズのようなオリモノが出たらカンジダなので「チーズ=正常」と覚えないように注意しましょう。

<ワキガ臭い>

スソワキガの可能性

脇がと同じ匂いがしたらデリケートゾーンのワキガ「スソワキガ」だと思われます。

スソワキガはデリケートゾーンの周りにあるアポクリン汗腺から出る汗に含まれるアンモニアなどと雑菌が混ざった匂いなので、清潔にしてとにかく清潔を保つようにしましょう。

クリニックでは、ボトックスで一時的ににおいを抑える治療をしているところもあります。

 

<汗臭い>

汗っかき(多汗症)の可能性

アポクリン汗腺から出てたワキガのような匂いがするならスソワキガ、エクリン腺から出る比較的匂いの少ない汗の場合は多汗症です。

一時的な対策としてお風呂に入ったり、デオドラントシートなどで拭くと良いでしょう。こちらの場合も、クリニックでボトックス注射をすることで軽減できます。