第58回 冬にかゆくなるデリケートゾーン

Pocket

デリケートゾーンのトラブルは夏場に多くなるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

確かに、夏場は汗をかいたりしますからデリケートゾーンにトラブルが起きやすくなるのですが、冬もデリケートゾーンのトラブルが多くなる時期でもあります。

 

まず、特に多いのがかゆみです

 

というのも、冬場は寒いので厚着をしがちになります。厚着をすればやはりムレますし、摩擦も起こりやすくなります。したがってかゆみが出る人が多くなります。

 

厚着以外にも、冬場にデリケートゾーンがかゆくなる原因として

・免疫力の低下

⇒何かと体調を壊しやすい時期で、免疫力が低下しがちです。免疫力が下がるともともとデリケートゾーンに常在するカンジダ菌が繁殖し、かゆみを引き起こすこともあります。

 

・乾燥

⇒冬は乾燥しやすいため、デリケートゾーンのお肌も乾燥しがちになります。乾燥すると刺激に敏感になり、かゆみを感じやすくなります。

 

 

冬場のデリケートゾーンのトラブルにならないように

1.過度な厚着をしない。通気性の良い下着をつける

2.38度くらいのお風呂にしっかりつかり血流を良くする

3.しっかり保湿をしてデリケートゾーンのスキンケアをする

 

冬場もしっかりデリケートゾーンの対策をして、冬のトラブルに悩まないように準備しましょう。